FC2ブログ
ブロとも申請フォーム
03 │2007/04│ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -






上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告

同期のタイミングなど、信用して使えるのかがさっぱり分からないので試してみた。
基本的にP2Pのグループウェアという触れ込みなのだが、実際には標準でMSのサーバにキャッシュされる。P2Pで 2台のマシンで同期を取ろうとして、同時に電源が入っていないと同期が取れないという間抜けな事態は起きないということだ。LANで見つかるなど、P2Pのルートがあればそっちを使う。インターネット経由でもグローバルIPでアクセスできるなら、P2Pかも。
入会費のみの無制限オンラインストレージ扱いもできるのだ。同期、バックアップは自由自在。転送速度は遅いので、巨大データには不向き。公開目的にも使えないが、公開目的のオンラインストレージってのは理解できないのでしらね。
Office Enterpriseを使ってないなら高いソフトだが、機能的にはお勧め。問題はサービス期間だが、最低10年は続く。

FTPで同期してみたり、インターネットディスク使ってみたり、Dropboxに期待してみたりと色々あったが、当分これで落ち着けそう。長かった。
スポンサーサイト

2007/04/28(土) 14:31:15 ツール トラックバック(0) コメント(0)

買わなくても楽しめる夢の次世代機PSX/PSP/PS3
その最大のキラーソフトたる、久夛良木健氏がSCEIから撤退してしまった。これはSCEIファンにとって大きな痛手である。
今後、久夛良木氏のユニークな発現が聞けなくなるかと思うと、とても残念だ。久夛良木氏は愛すべき馬鹿だった。
平井氏はただの馬鹿?

2007/04/27(金) 16:11:55 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

単なるPOPFileでIMAPの紹介。

POPFileはpopプロキシとしてスパムフィルタによく使われる。
IMAPに対しては定期的にポーリングして振り分けるという形で、動作の仕方が違う。
IMAP <- POPFIleのメリット
・振り分けを学習させるには、IMAP上のフォルダで移動させるだけ。設定ページへ行く必要はない。
・ダウンロード時に振り分けないので、待たされない
・複数の環境からアクセスしても、一カ所にPOPFIleを入れるだけで良い
・定期的に動かせばいい。常駐する必要なし
デメリット
・定期的な振り分け前にアクセスすると、その時点では振り分けられていない

スパムフィルタとしてはサーバサイドで処理できるGmailの方が良い。プロバイダ提供の操作不能のフィルタと違い、明らかにスパムではない正当な企業からのメール、Dellのクーポンメール等も容赦なくスパム扱い出来るのが素晴らしい。スポンサーだろうに。
GMailをプレフィルタに使えば、POPFileは通常メールの振り分けに専念できる。

ただ、POPFileのIMAP対応にはバグが有るような気がする。また、コネクション開きっぱなしとか気に入らない点もある。ので適当に書き換えた。

2007/04/25(水) 00:29:21 ツール トラックバック(0) コメント(0)

Plaggerを使って、RSSがあるページも無いページも全文取得して、一記事一メールにしてIMAPアカウントへアップロード。
さらに、POPFileでそのアカウントのメールを振り分け。
更新記事だけまとめて読めて、ベイズフィルタによる自動振り分けでジャンル分け。PlaggerとPOPFileは1台のマシンで動かすだけで良し。見るマシンには負荷がかからないため、モバイル向け。

2007/04/23(月) 17:25:38 ツール トラックバック(0) コメント(0)

当選率は高いのだろうけど、何十人と候補者ガイル中で自分の名前書いて貰うのって、相当大変なんじゃないだろうか。

2007/04/23(月) 02:39:05 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

折角なのでプラグインの話
ここ最近の生活のいかれっぷりが目に余るので、規則正しく生活するべく、まずは睡眠時間の記録を取ることとした。
・・・改善そのものより、如何に改善するか、その手段へ関心が行きがちなのが悪い癖。手段の作成に手間を取られて、トータルでは時間を損してる気がする。プログラム書くとか、何とかしてしまえるのも問題。やるべき事か、判断が必要。でも、ツール作りは楽しい。夢見る新生活。
睡眠の記録を取るにはそれ用のサービスがある。
http://www.hayaoki-seikatsu.com/
http://www.nemulog.jp/
等。
しかし、睡眠時間と起床時間を兼ねるサービスが見あたらず。無いなら作ればいい。悪い癖。どうせ大して使わないのに。
Excel? でも、ちょっとした管理は Webからが良い。
Google Calendar 24時を超える記録がしにくい。
等と色々試して気がついた。グラフさえ書ければそれで良いじゃん。
はてなグラフを試す。はてなダイアリーを使わないのはお仕着せ機能満載で鬱陶しいから。ちょっとしたケイサンも出来て良い。グラフを重ねると折れ線になるのは、我慢。など出来るはずもなく試行錯誤。断念して他も試すが良いのがない。Webでの無料グラフ作成サービスって少ないのね。マニアックで需要無いのは分かるけど。
で、グラフの背景が透明なことに気がつく。軸を合わせて2枚重ねる。見かけ上は1枚のグラフの出来上がり。グラフなんて見るための物だから、見られればいい。折れ線なら何枚でも重ねられる。今回は使わないが、きっと役に立つだろう。立たないか。

次回 Plagger + IMAP + POPFile によるニュース記事低コスト自動収集分類環境。
http://s03.2log.net/home/aeiueoao/archives/blog28.html
の続きだ。

2007/04/01(日) 09:00:41 ツール トラックバック(0) コメント(0)

http://s03.2log.net/home/aeiueoao/ からの移転。
移転理由。コメントをスクリプトで表示する辺りが気に食わなくなった。

年数回のペースで更新してたが、多分すぐにその位のペースに戻る予定。
fc2に慣れてないので無駄に色々やってみるテスト。主にプラグインいじくった。
しかし、この記事書く画面もそうだが、横幅の狭いデザインは大嫌いだ。でかすぎる余白は無駄じゃ。一覧性が落ちるんじゃ。

2007/04/01(日) 08:32:32 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

ガチャフォース 100スレ突入おめ
バイオ4に続いてガチャフォースも Wii版出してくれ。

今年はネタが少ないインプレス。
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2007/

2007/04/01(日) 08:02:17 未分類 トラックバック(0) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。